2012/03/22

盗まれた自転車が返ってきました

2010年に盗難に遭った自転車(Raleigh Carton)がようやく返って来ました。
約一年半ぶり。

去年、盗難届出されてますよね?と警察から連絡があり、聞いてみれば未成年の犯行。
その後、相手の親との話し合いがもつれて長引き、知人のアドバイスをもらいながら第三者の方に入ってもらい、なんとか無事に話がまとまって今に至ります。長かった…。



盗まれてからしたこと
・被害届を出した
(初めは撤去かな?とも思い調べましたが、違ったのですぐに最寄りの交番から出しました)
・オークションサイトで自分のメーカー名や年式をアラート登録をした
(アラートからかなり似たものが出品されたのが発覚し、警察に相談し突き止めた結果、車体Noが下1桁違いだったことがありました)
・Twitter等で画像を付けて呼びかける
(アドバイスをいただくことが出来ました)


今回の件で学んだこと
・長時間停める場合はWロックを必ずする(もちろんガードレール等にくくりつける)
・通勤等で敷地内に停められる場合は目の届きやすい敷地内に停める
(今回の僕のケースでは路肩に駐車していたこと、停める場所がいつも同じだったことが狙われやすかったようです)
・土曜日等、人気のない日は狙われやすいので特に注意する
・損害賠償等に関しては全く知識も無かったので司法書士の電話相談窓口に相談しました
(実際に面談でも相談出来るみたいなのですが、電話で無料相談出来るのでありがたかった)




現在は大胆にも業者を装っての犯行等もあるそうなので、用心するにこしたことはないですね。本当に盗む奴ら、許せないです。盗まれたことによる機会損失が大きかった。仲間のチャリツアーにも行けなかったしね。
もうそろそろいい季節なので、ロングライド計画しようかな。

それと、ありがたいことに盗難されてからご好意で譲って頂いたフレームもあるので、早く組めるようにがんばろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿